スマートホーム化 意外と快適です。
今回はスマートホームの良さについて紹介していきたいと思います。
これから、自宅をスマートホーム化したい方の参考になればいいと思います。
それでは、紹介していきたいと思います。
スマートホームとは
近年IT技術が発展し、5GやIoTなどの言葉をよく聞くと思いますが、スマートホームはIoTによって実現できるものになります。
IoTとはInternet of Thingsと呼ばれ、意味としては、インターネットと物を繋ぐものになります。
言葉の意味の通り、今まで使っていた身の回りのものがインターネットにつながり情報を取得することができるようになりました。
スマートホームは、家の冷蔵庫や洗濯機などの家電であったり、照明、家の鍵のロックなど様々な物をデバイスでコントロールすることができます。
ここで言うデバイスとは、スマホであったり、アレクサやなどのスマートスピーカが挙げられます。
スマートホーム化でできること
- 照明を自動で消したり、付けたりすることができる
- スマホで家の状態を確認できる
- 外出時の電気の消し忘れを防ぐことができて、節電になる
- 近代的っぽい家にできる
- 一つのデバイスで一括管理できる
メリット
・見える化ができる
・アレクサなどを使用すると音声による家電の操作が行える
・効率的に使える時間が増える
デメリット
・初期コストがかかる
・IOT家電を選ぶ為、機種の選択肢が狭くなる
・システムの構築が面倒
スマートホーム化できるおすすめ家電
スマートホーム化できる家電は以下のようなものがあげられます。
・冷蔵庫
・電子レンジ
・エアコン
・洗濯機
・炊飯器
・コーヒーメーカー
・自動掃除機
各メーカ独自で専用のアプリケーションなどがあり、いろいろな操作をスマホなどから行うことが可能です。
スマートホーム化に必須のアイテム
・スマートスピーカ
スマートスピーカは、スマートホーム化に欠かせないアイテムになります。
アレクサと以下に紹介するSwitchBotを組み合わせるだけで簡単にスマートホームを構築することができます。
・SwichBot スイッチボットハブミニ
赤外線を使用した家電のリモコンなどを登録することができ、スイッチボットハブミニを介して遠隔で家電を操作することができます。
しかもリモコン型番は83000以上で、豊富な数の家電に対応しています。
スマートホーム初めての方はまずこれ
とりあえず今使用している家電を利用してスマートホームを構築することは可能です。
赤外線リモコンなどの機器を全てスイッチボットに接続することで遠隔で操作することが可能です。
上記に述べた2点があれば、スマートホームは簡単に構築することができます。
・スマートスピーカ
・SwichBot スイッチボットハブミニ
それ以外にも、SwichBotではたくさんの種類のアイテムが発売されています。
・SwichBot スイッチボット LED電球
・SwichBot スイッチボット カーテン自動開閉
・SwichBot スイッチボット スマートスイッチ
・SwichBot スイッチボット ロボット掃除機
興味があれば、ぜひ購入してみてください。
コメント